WordCamp Tokyo 2012@東京都大田区Pio

昨日行ってきました。WordCamp Tokyo 2012
ブース展示やセッションは、インストール型WordPressを仕事で使っている人向けの内容に感じましたが
結構楽しめました。

なにより、日本語WordPress.comで翻訳などをされているマクラケン直子さんや、トレミー吉野さんと実際にお会いできました。
トレミー吉野さんとはアンカファレンス以外にも昼食や懇親会もご一緒させていただきました。

オイラが聞いたセッションは、このお二方

山口さんとは午前のアンカファレンスでもご一緒していただきました。
USTREAM動画はあかめさんがブログ記事にまとめれてます。

聞きそびれたセッションはこちら↓も見ています。

とくに印象深かったのは午後のアンカファレンスでした。
WordPress.org(インストール型のWordPress)を使われている人は、更新やアクセスもバリバリなんだろうなと思っていたら
それなりに苦労されているのは、私にとっては意外でした。

オイラもスカイツリー工事の進捗とオイラがWordPress.comを使いだした経緯を絡めて、
ライトニングトークに挑戦してみましたがものの見事に滑りました(爆)
なおその時のスライドはこちら(少し修正してSkyDriveにて公開)。

オイラよりもかなり先にやっていた中学生コンビのライトニングトークは本当に素晴らしく、
「後生畏るべし」(論語)を実感しました。

頭が固くなってから四苦八苦して、我々が身につけた新しいことを
若さというか柔軟性で身につけていったんだろうなと思いました。

↑こんなことまでしていながら、
結局マクラケン直子さん達との飲み会に参加↓

それにしても蒲田の金春新館、飲み放題・食い放題で3000円は安過ぎッス
SEO対策がなっていないとダメ出しされたり、ぐれタわぷーになってみたり(写真ないッス)
色々と楽しんできました。

セッションや出展ブースは、WordPress.org利用者向けの感はありますが
その場の雰囲気やアンカンファレンス、懇親会はWordPress.comユーザでも十分楽しめると思いました。

ボランティアの運営スタッフ、スピーカーをはじめ関係者の皆様、
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

とりとめのない投稿になってしまいましたが、取り急ぎ。
写真を追加しました。

スライドショーには JavaScript が必要です。


WordCamp Tokyo 2012@東京都大田区Pio」への10件のフィードバック

  1. naokomcさんには幾つか質問をしたことがあるので、実際にあったと聞いて親近感が湧いたよ!
    こういう場でうまく喋れるといいなぁ。
    参加するだけでも凄いなぁ。

    1. マクラケン直子さんは、お酒が強そうな気さくで素敵な方でした。
      今度は、Wordpress.com組で、アンカンファレンスか何かやりませんか?

  2. お疲れ様でした・。
    実際にお会いしてみると、想像していた通りの方で安心しました。
    写真がないのが残念ですが。結構イナセでイケていましたよ。
    まだまだ気温は高いですし、それに蒲田会場はWEBデザイナーさんや
    SE・PHPerさんたちやボランティア運営スタッフ(PHPとWordCamp=WordPressの両陣営)
    の熱気で溢れていましたからね。
    アンカンファレンスではゆる~く会話に参加してみました。
    他のブロガーさんの悩みも聴くことができて、とても有意義だったと、思います。
    ランチや飲み会もSummerfield様のおかげさまで楽しむことができました。
    有難うございました。今後とも宜しくお願いします。
    p。s。 スカイツリーにはいけなくて残念でした。

    1. おお!
      充実したコメントありがとうございます。
      スカイツリーは、ちょっとまずりましたね。
      はははは、・・・・はぁーorz

Wordpress.com, Facebook, Twitterアカウントもしくはメールアドレスでコメントできます。メールアドレスは公開されませんので、お気軽コメントいただけるとウレシイです。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください