WordCampTokyo2014&PHPカンファレンス@大田区Pio

今日は、京急蒲田駅近くの大田区産業プラザPioで行われたWordCampTokyo2014PHPカンファレンスに行ってきました。
IMGP9443
私自身は、WordPress.comで趣味のブログをやっているだけで、特にカスタマイズやアフリエイトにも興味はなく
phpでWebサービスやアプリを作るということもしていません。

若い委員長さんたちの開会のあいさつを聞いた後、
アンカンファレンス「仲間を作ろう」へ参加
なんか、場違い感が充満した発言をしていたのような気がします。
一緒になった方、スイマセンm(_ _)m
やはり、仕事でWordPressを使っている、使おうとしている人たちので勉強するという人たちのイベントですねWordCampは、・・・。
違う分野の人のお話を聞くのは、それはそれで楽しいし勉強になるのですが、こっちからそのツールを趣味で使っている話というのは、今にして思うとちょっとどうだろって感じがしています。

ランチLTとその後の懇親会に参加して、
興味深かったのは、小杉聖さんのLT「#息⼦8歳 に WordPressを教えてみた」に端を発したお子さんをどのタイミングでどのようにIT機器に触れさせるかというお話です。
やはり、専門家でも色々と考えが違うというか、親御さんとしての悩みというか、ご苦労のお話でした。
しかし、小学生の時からiPadって、そういう世代なんですね。

もちろん、WordPressサングラスをゲットしました。

WordPress.comで、お世話になっている高野直子さんブログ記事を見て体調を心配していましたが、相変わらずお元気そうで何よりでした。
ご挨拶しそびれましたが、おめでとうございます。

午後は、今年は別フロアでやっていたPHPカンファレンスを見てきました。
吉政忠志さんの「エンジニアだって、企画書に強くなった方がいいと思う件

私自身は、ITとは違う分野の業種ですが、いつの間にか、書式の欄を埋めりゃいいんだろというみたいになっていて、本当の意味での企画書の大切さを改めて教えていただいた次第です。

その後、PHPカンファレンスのLTで、もちろん、phpのコードが読めるわけではありませんが、笑いあり・考えさせられるところありで、楽しめました。

取り止めのないを羅列してしまいましたが、とにかく、両イベントのスタッフの方々お疲れ様でした。

毎年↑重宝させていただいております。
アイキャッチ画像は会場の6階から見た京急蒲田駅京急空港線です。

WordCampTokyo2014&PHPカンファレンス@大田区Pio」への3件のフィードバック

    1. サングラスは結構な費用だったと思います。
      Jetpackにしても、WordPress.comにしても、基本料金は無料ですから、確かに太っ腹です。
      初めてWordCampに参加した時は、まだ地上だったような気がします。
      国道1号を横切るので、さすがに高架化したのでしょう。
      京急蒲田駅近くは再開発工事中でした。
      コメントありがとうございました。

Wordpress.com, Facebook, Twitterアカウントもしくはメールアドレスでコメントできます。メールアドレスは公開されませんので、お気軽コメントいただけるとウレシイです。

