土星食明けの三日月@松戸市矢切

今日は、日本時間の昼間に、月が土星を隠す土星食があったようですね。

用事があって、見れませんでしたが、って見えたのかも怪しいですが・・・。
夕方、土星食明けの三日月を見てきました。
場所は矢切富士見台歩道橋です。
IMGP9222-1下端中央には東京タワーとスカイツリーが写っています。
三日月の右下に星がみえますでしょうか?それが土星です。
左上には、火星(上)とアンタレス(下)も写っています。
夏を代表する星も日没後2時間くらいで沈んでしまいます。季節は進んでいますね。

さすがに引きの写真ではわかりにくいので、地球照の三日月と土星(右下)
IMGP9230-1

アンタレス(左下)と火星(中央右上)IMGP9220アンタレスの名前の由来はギリシャで火星に対抗する者という意味だそうです(Wikipedia)。

ここに来たらお約束の東京タワーとスカイツリーIMGP9224-1

ポチっとお願いします。にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
ギャラリー中の写真をクリックすると拡大されます。
WordCamp Tokyo 2014

広告

土星食明けの三日月@松戸市矢切」への2件のフィードバック

  1. 土星!土星の輪っかはさすがに見るの難しそうだね。
    だけど、今時ネットで、これが土星と簡単に分かる時代になったことはありがたく思うよ。
    ピンクのスカイツリーは暖かい感じだね~

    1. さすがに土星の輪は無理みたいです
      確かに惑星の位置が簡単にわかるのは、ネット時代ならではですね
      ピンクのスカイツリーは初めて見たときは、違和感バリバリでした
      コメントありがとうございました

Wordpress.com, Facebook, Twitterアカウントもしくはメールアドレスでコメントできます。メールアドレスは公開されませんので、お気軽コメントいただけるとウレシイです。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中