月と火星@今夜の矢切

国立天文台の暦日計算室を見ると、
今夜は火星が地球に最接近し、日本では見れないようですが、明日(4/15)は皆既月食だそうです。
しかも、火星と月がかなり近づいて見えるということで、撮影に挑戦してみました。
今日のほしぞら

左上に最接近中の火星と明日皆既月食の月
左上に最接近中の火星と明日皆既月食の月

やはり、満月だと明るいのでしょうか?
火星と月のクレータをバランスよく撮れません。

火星がよく見えるようにすると、月のクレータがつぶれたり、

火星の赤を見やすくすると
火星の赤を見やすくすると

月のクレータをよく見えるようにすると火星が見えにくくなったり、

月のクレータを見やすくすると
月のクレータを見やすくすると

なんか、うまい方法、ご存じ方いませんか?

広告

月と火星@今夜の矢切」への2件のフィードバック

Wordpress.com, Facebook, Twitterアカウントもしくはメールアドレスでコメントできます。メールアドレスは公開されませんので、お気軽コメントいただけるとウレシイです。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中