ヨシ焼き2014@渡良瀬遊水地

スライドショーには JavaScript が必要です。


土曜日(3/15)に行ってきた、渡良瀬遊水地のヨシ焼きの様子です。
3/19追記

遊水地東から見た昨年の様子はこちら
今年は、去年のキースさんの記事を見て、渡良瀬カントリークラブの近くで見ることにしました。
先週の天候不順で、下草が湿っていたせいもあって、迫力は去年と比べてイマイチでしたが、目の前でヨシが焼かれる様子は、やはり非日常的で刺激的でした。
焼かれたヨシの原はゴルフコース越しに見ることになるんですが、こんな中でも平然とゴルフしている様子がこれまた何とも言えない感じです。

ポチっとお願いします。にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
下のギャラリー中の写真をクリックすると拡大ページに切り替わります。

ヨシ焼き2014@渡良瀬遊水地」への4件のフィードバック

  1. 此方の葦原は 河川保護の為 根こそぎ伐採されましたよ
    全ての根っこの撤去は不可能でしょうから また芽を出すでしょうけどね

    1. 葦があまり生い茂ると生態系が変化してしまうから、生態系保持が伐採なりヨシ焼きの目的と聞いたことがあります。
      去年もヨシ焼きをやったのに、今年すでにヨシがボウボウでした。ヨシの根っこの生命力はすごいもんですね。
      コメントありがとうございました。

    1. ほんとに焦土になっていますもんね。
      そんな中、普通にゴルフをやっている人たちも、仕方ないというのもあるんでしょうが、
      なんかシュールですよね。
      コメントありがとうございました。

Wordpress.com, Facebook, Twitterアカウントもしくはメールアドレスでコメントできます。メールアドレスは公開されませんので、お気軽コメントいただけるとウレシイです。

