谷津干潟@千葉県習志野市

谷津バラ園をいったん出て、外周をぐるっと回り込むようにすると谷津干潟の北岸に出ます。

P1040831P1040834

遠くに、幕張新都心の高層ビル群が見えます。

ほのかに潮の香りがして、海とつながっていることを実感します。

地図をみるとわかりますが、この谷津干潟は、 住宅街や高速道路に囲まれています。

よくラムラール条約登録が維持できるなと思います。管理しているボランティアや市職員の方のご苦労は、並々のもではないと思います。

P1040838P1040837

この日(6/5)は、干潟保全のイベントで小学生が作業もしくは見学をしていました。

対岸にある、谷津干潟自然観察センターを目指して東岸を歩きました。

P1040833P1040845

東南端から見ると住宅街に囲まれているのがわかります。

P1040855 P1040860

水鳥(鳥の種類を知らない)とマンション          茂みの奥は谷津バラ園

P1040880P1040883 ナニ見てんだよ@谷津干潟自然観察センター

P1040901 亀さん@自然観察センター

P1040900 自然観察センターにて

P1040906 谷津干潟公園出口近くにて

このすぐそばを東京と千葉を結ぶ高速道路が通っていることが信じられない景色です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへもしよかったお願いします。

広告

谷津干潟@千葉県習志野市」への1件のフィードバック

Wordpress.com, Facebook, Twitterアカウントもしくはメールアドレスでコメントできます。メールアドレスは公開されませんので、お気軽コメントいただけるとウレシイです。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中