元鹿島海軍航空隊の跡@茨城県美浦村

霞ケ浦周辺には、旧軍の跡地やその流れを汲む自衛隊の施設があります。
ここもその一つでしょう。
IMG_5108 IMG_5110
今は、ウィンドサーフィンや水上バイクを楽しむ人たちの穴場になっているようです。
IMG_5118 IMG_5123
ここが民間立ち入り禁止の海軍施設だった時代の日本に、学ぶべきことや見習うべきことが少なからずあるのは事実でしょう。
しかし、その時代の日本が、ここで水辺のレジャーや景色を楽しむ現代よりも、”美しい国”とは言い切れないように思います。
もし、生まれ変わるとして、当時か現代のどちらかを選べと問われたら、少なくとも私は何の迷いもなく現代を選びます。
写真はアルバム「晩夏の霞ケ浦南岸@茨城県美浦村」に追加ししました。
元鹿島海軍航空隊の跡@茨城県美浦村」への6件のフィードバック

  1. 美浦村に旧海軍基地があったとは知りませんでした。霞ヶ浦の自衛隊駐屯地はたまにイベントのお知らせが来ていたので知っていましたが・・・気になって少し調べてみたら、霞ヶ浦にはPAC-3が配備されているようですね。こんな長閑な田舎に…不釣り合いな気がします。このシステムが実際に使われる日が来ないことを祈るばかりです。

  2. 海と雲とがいいコントラストですね。
    海軍の施設だったとは歴史があるんですね。
    レジャーを楽しめる心をもてるようになった現代は
    やはりありがたいものですね。
     
    右下の雲は可愛いお魚か恐竜のようにも
    見えます(^^)

  3. SiLKサン
    コメントありがとうございます。美浦村出身でしたね。
    このとき(2003年)初めて行きました。というか行ったきりです。
    やはり日本で2番目に大きな湖だけあって波が穏やかなで広いのと、
    空路ならすぐに太平洋に出れる利便性があって、水上機の基地に適していたのでしょう
     
    >このシステムが実際に使われる日が来ないことを祈るばかりです。まったく、同感です。
     

  4. ちかぶんサン
    SiLKサンへのコメントを書いているうちにすれ違っちゃいました。
    海のように見えますが、実は湖です(^^)b。
    初めて霞ケ浦の岸に降り立った時、
    目の前の広さの割に、波がすごい穏やかで驚いたを思い出しました。
     

  5. >SiLKサン
    >コメントありがとうございます。美浦村出身でしたね。美浦村は親戚の家があるので何度か行ったことがありまして。出身はもう少し南のほうで、千葉県との県境の市です。

  6. SiLKサン、申し訳ありません。勘違いしていました。
    わざわざコメントありがとうございます。

Wordpress.com, Facebook, Twitterアカウントもしくはメールアドレスでコメントできます。メールアドレスは公開されませんので、お気軽コメントいただけるとウレシイです。

