追憶の鹿島鉄道@茨城県霞ケ浦北岸

鹿島鉄道は昨年3月末を以て廃止された、茨城県石岡市から鉾田市の間を霞ヶ浦に沿って走っていた鉄道です。
茨城空港として民間共用が予定されている百里基地へのジェット燃料輸送がトラック輸送に切り替わえられたことによる大幅な収益悪化に伴い、
地元高校生を中心とした根強い存続運動にも関わらずに、廃止となりました。
また、最近あのあたりどうなったか、久しぶりに見に行こうかな。
廃線前の初夏のころに見に行ったアルバムです。

下は2007年3月31日鹿島鉄道最終日のブログ記事です。

さよなら鹿島鉄道

今日で廃止となる鹿島鉄道に乗ってきました。
鹿島鉄道は、茨城県の石岡駅-鉾田駅間を走る私鉄です。
地元の利用者の方には、失礼な言い方かもしれませんが
「これぞローカル鉄道!」という感じで、懐かしさ満載の鉄道でした。
私に旅や鉄道の面白さを教えてくれた鉄道でもあります。
残念ながら今日は曇り空でしたが、晴れた日の車窓から見た常陸小川駅-玉造町駅間の霞ヶ浦の眺め
眺めが大好きでした。
車窓からの眺めを写真に収めようと何回かトライしてみましたが、
実際見たときの感動を追憶の彼方に押しやるような写真しか撮れませんでした。

写真は霞ヶ浦湖畔を走る鹿島鉄道です。

鹿島鉄道最終日のOneDriveのアルバムです。

追憶の鹿島鉄道@茨城県霞ケ浦北岸」への3件のフィードバック

  1.  おっはよう! コメ サンクスです レスしときましたぁ…………….
    Camera は、何をご利用ですか とても綺麗に とれていますね。
     

  2.  最新の技術を駆使して造ったものも便利で無駄がなくていいけれど、
     こういうレトロな列車や駅・・・いつまでも残しておいてほしいものですよね~^^
     

Wordpress.com, Facebook, Twitterアカウントもしくはメールアドレスでコメントできます。メールアドレスは公開されませんので、お気軽コメントいただけるとウレシイです。

