初夏の戸定が丘歴史公園@千葉県松戸市

一昨日のまだ天気の良い時間帯に行ってきました。
梅のころに行った戸定邸の一帯の戸定が丘歴史公園で藤まつりが行われているということで
仕事前に行ってきました。
藤の鉢植えが並べられているだけといえばそれまでですが、いい感じでした。
藤の鉢植え 藤とつつじ
どちらかというと戸定邸のつつじが印象に残りました。
戸定邸中庭
中庭は、一般立ち入り禁止にして養生していただけあって、芝の新緑も映えていました。
月に一度だけ中庭が解放されます。今月は5月10日土曜日だそうです。
歴史の登場人物徳川慶喜も明治期には、ここから江戸川や富士山を眺めていたのかと思うと不思議な感じです。
戸定邸の一角
一昨年、国の重要文化財 に指定されたようですが、戦後まで実際に使われていたこともあり、
普通の文化財とは違う生活感と妙な懐かしさがあります。
おまけ
梨の缶ジュース 駐車場で売っていたありそうでなかった梨の缶ジュース
たぶん関東地方ではここ限定
二十世紀梨は、松戸市で発見・栽培された品種だそうです。それが鳥取県に導入されたとのことです。
初夏の戸定が丘歴史公園@千葉県松戸市」への3件のフィードバック

  1. 梨のジュースの画がかわいいですね。千葉で発見された品種とは初耳でした。
    お味はどうでしたか?

  2. おっはよう! Arnoldさん 梨の缶ジュース ですか お味は 如何 ですか?
    私の方では、中国から デザート と して 輸入されている 緑豆湯 と 言う
    缶デザート が 有ります お勧めです が 中国産です(笑

  3. ちかぶんサン、Tamakiサン、コメントありがとうございます。
    梨ジュースの味ですか、梨の味でした、冷えてておしかったです。

Wordpress.com, Facebook, Twitterアカウントもしくはメールアドレスでコメントできます。メールアドレスは公開されませんので、お気軽コメントいただけるとウレシイです。

