春日部の藤通り@「クレヨンしんちゃん」の舞台(?)

だそうです埼玉県春日部市は、のはらしんのすけ君の地元です(笑)。

ちなみに藤が春日部市の花です。藤通りと呼ばれる通りがあります。
春日部駅の高架橋を歩いていると、なんとなく藤の匂いを感じます。
藤通りは、東武鉄道春日部駅西口から春日部地方庁舎までの大通りで、
途中の春日部郵便局から地方庁舎交差点までの1kmくらいに渡って両側の歩道に藤棚が延々と続きます。
延々と続く藤棚 歩みが止まる
写真を撮りながら、藤通りを往復したのですが、またやってしまいました。
似たような写真ばかり撮って途中でバッテリー上がり、・・・。
牛島の藤も撮ろうと思ったのですが、断念しました。
東武伊勢崎線は、二子玉川から、昔住んでいた横浜市青葉区を通って、中央林間までの東急田園都市線と直通運転なんですね。
最近まで気がつきませんでした。当時とあまり変わらない東急電鉄の車両をみて、懐かしさを感じてしまいました。
今でこそ、横浜で住みたい街に挙げられているようですが、当時は「横浜のジャングル」だの、「横浜の奥地」だの言われていたものです。
おまけ (帰りの車窓から)
奥は東京拘置所
奥の大きな建物は松本智津夫死刑囚が収監されている小菅の東京拘置所です。

2008年 昭和の日シリーズ  完

春日部の藤通り@「クレヨンしんちゃん」の舞台(?)」への6件のフィードバック

  1. お写真を拝見して春日部って結構都会なんだなと
    思いました。藤の季節はきっと華やいでるのでしょうね。

  2. 藤の匂い・・・嗅いだことないけど、きっといい香りがするのでしょうね~。
    藤の花の色もとっても綺麗で、見に行きたいです。
    春日部のクレヨンしんちゃんと春日部の藤の花・・・・不思議な組み合わせ^^;

  3. 今晩は 
    6月前に

    都内で最大規模を誇る花菖蒲が見頃を迎えたということで早速見に行ってみたいと思います。水元(みずもと)公園は都内で唯一水郷の景観を持った都立公園で広さは葛西臨海公園に次いで2番目に広いそうですね。
     園内にはポプラ並木や水生植物園、バーベキュー広場などがあり、都会のオアシスとして一日カラオケ等で遊べる公園ですよね。6月5日~25日まで「葛飾菖蒲まつり」が開催される模様で、花菖蒲を楽しめるのは6月下旬までだと聞いています。入園は無料で、駐車場は2時間まで400円と 調査済みなので 行って参ります。
    とても 季節感の有る フォトが参考に成りましたので サンクス。

  4. ちかぶんサン
    春日部は、少なくとも駅の周りは都会ですよ(笑)。
    東武鉄道の急行も止まりますし、東京へ通勤している人もおおいようですしね。
    だからしんちゃんの舞台にもなったんでしょうね。
    あと、フォトアルバムへのコメントもありがとうございました。あやめは菖蒲よりも見ごろが速いようです。
    何が違うのか知りませんけど、・・・(苦笑)

  5. moonサン、
    藤通りに着いたころには、花が慣れてしまったのですが、確かに駅のなかで藤の匂いを感じた気がします。
    藤の匂いをかんじたのは、昨年の記事に書いた。牛島の藤が初めてでした。ちょっとどう説明すりゃいいのかわからないんですが。
    紫の花のイメージに合うにおいでした。
    >春日部のクレヨンしんちゃんと春日部の藤の花・・・・不思議な組み合わせ^^;
    オイラもそう思います。しかし、春日部の西口を出ると藤よりもそっちのでかい看板が目に付きます(笑)。
    駅のプラットホームにしんちゃんがあしらわれています。架空の双葉町に春日部市民として住民登録されているみたいです。

  6. Tamakiサン、水元公園ですか、近いのに言ったことがまだありません。
    確かに相当広い感じはしていました。
    水元公園にいらした際には、矢切の渡しまで足をお運びください。
     

Wordpress.com, Facebook, Twitterアカウントもしくはメールアドレスでコメントできます。メールアドレスは公開されませんので、お気軽コメントいただけるとウレシイです。

